知っておくとトクする 歯のはなし

 

   

       ふ〜ん。

虫歯と並んで、歯のトラブルのほとんどを占める「歯槽膿漏」。今月は歯槽膿漏についてお話していきます。

11月号

 

 

歯石を取るとしみるワケ  

うん、うん、うん、うん・・・・・   ブン、ブン、ブン、ブン !!   きょろっ、きょろっ、きょろっ、きょろっ !!   Go !! Go !!  Go !!  Go !!  

   

 「歯の掃除をしに歯医者に行ったら、機械で歯を削られて、すき間がひどくできた。」 今時こんなことを言う人はいないとは思いますが、歯槽膿漏が進行し、ひどくなっている方ほど、歯ぐきの処置をすると、このような事になりやすいものです。

歯の裏についた歯石 歯のトラブル歯槽膿漏は、先月号でもお話ししたように、歯みがき不足で歯にたまった歯垢が歯石になり、それに付着している細菌が歯を支える骨を溶かしておこります。厄介なのは、歯槽膿漏はかなり進行するまで、自覚症状がない、ということです。
 歯石を取る前には、いくら骨を溶かしているといっても、代わりに歯石が断熱材の役割をしているので、しみることはまずありませんし、口臭も自分ではわかりにくいものです。むしろ歯石を取ると、以前よりしみやすくなるので、“歯石は取らないほうがいい”と感じている方もいらっしゃいます。

 では、もし しみるのが嫌だから、と、歯石を取らずにいたらどうなるでしょうか。 歯石はあなたの歯を支える骨をはがす役割をし、そして その歯石に付着している細菌が さらにどんどん骨を溶かしていきます。その結果、最後には歯を支える骨がなくなり、ぐらついて抜歯をしなければならなくなるでしょう。

健康な歯肉と歯槽骨 歯槽膿漏が
進んだ状態

 また、歯石はバイキンのかたまりですから、歯ぐきに炎症(腫れ)も引き起こします。歯石を取るとこの腫れも引きますから、歯の根が見えるようになり、歯がまるで伸びてきたかのような錯覚を起こすのです。
 さて、歯ぐきが下がると、セメント質でできている歯の根の部分が表面に出てきます。このセメント質は、神経の管が表面に出ている組織ですから、歯を削ったときと同様“しみる”という症状を引き起こすのです。歯石を取ったからといって、歯を支える骨まで元に戻るわけではありません。
 歯のある人と、ない人を比較すると、医療費にも差が出るそうです。どちらの方が安くて済むかは、皆さんも予想がつくのではないでしょうか。
 あなたの歯はぐらついていませんか?歯石がたまっていませんか?早めのメンテナンスが大切ですよ。

早いものでもう師走。今年最後の“知っトク”は、
「口の中で発生する電気、ガルバニックショック」で 締めくくりたいと思います。

院長の吉田です。

HOMEへ戻ります。

         このページのTOPに戻ります。         2005年10月号に戻ります。      2005年12月号へ


このページで使用したFee素材は ・・・ いたま 牛飼いとアイコンの部屋 KOBEYA