ちょっとツッこんだ 歯のはなし

 虫歯にならないために、歯みがきはもちろん 食生活も大切ですが、歯自体が強ければずっと虫歯にはなりにくいもの。今月は、歯質の強化方法についてお話しましょう。

6月号

 

 

〈シリーズ・子供の歯〉 そのJ 「歯を強くするには?」

   

 歯の質を強くするためには、歯が生えてくる前、すなわち歯になるもとが作られている時期に、歯にとって良質の栄養素が十分にあればいいわけです。では、歯が作られている頃とは、いったいいつ頃なのでしょうか?

 乳歯では、お母さんのお腹にいる頃(およそ妊娠4ヶ月〜6ヶ月くらい)には、歯が作られはじめます。この乳歯に関しては、早い子なら生まれて半年ほどで生えてきますので、お母さんのお腹にいる頃にでき始めているといわれても、納得しやすいかもしれませんね。

 では、永久歯はどうでしょうか。生えてくるのが小学生の頃ですから、「乳歯が生え揃って、自分で食事ができるようになったときに、栄養のバランスが取れた食生活をしていたら、大丈夫。」なんて考えてはいませんか?

 なんと永久歯は、最も早く生える歯で、生まれたときにはもうすでにでき始めているのです。すなわち、歯の丈夫な子どもに育てるためには、赤ちゃんがお腹にいる頃に、お母さんがバランスのとれた食事を取る必要があるわけです。

 このとき、お母さんに虫歯があって、食物がよく噛めなかったり、食物の好き嫌いが多かったりすることは、明らかに赤ちゃんにとってマイナスです。お母さんの健康は、すなわち子どもの健康でもあるのですから。

 それでは、歯が生えた後に歯質を強化する方法はないのでしょうか?

 そんなことはありませんよ。一番有効なのは、フッ素による強化です。歯科医院でフッ素を塗ってもらうのが確実ですが、フッ素の味が嫌い⇒虫歯になっても歯医者に行かない。という図式を作らないためにも、まずはフッ素入り歯磨きになれてもらう事から始めましょう。

歯質強化の為に有効なフッ素。
来月は、このフッ素が虫歯を防ぐ仕組みについて
お話ししましょう。

院長の吉田です。

HOMEへ戻ります。

         このページのTOPに戻ります。         2010年5月号に戻ります。      7月号へ


このページで使用したFee素材は ・・・ いたま 牛飼いとアイコンの部屋 Pearl Box