噛み合わせと身体の歪み

モアレ写真(良好)

左の方は、身体の歪みが少なく、左右バランス良く立っています。

噛んでいる時と、噛んでいない時とあまり変化がありません。噛み合わせに問題がないという事が分かります。

モアレ写真(歪みあり)
クリック !! 》

模型(正面) 模型(右側面)

口腔内から見た模型

こちらの方は、立った姿勢に歪みがあり、右肩下がりで、腹部にも左右差があります。
噛んでいない時と比べて噛んでいる時は、より腹部にねじれが現れています。噛む度に身体が歪みやすいのです。
自覚症状として、『右半身にしびれがある』とおっしゃっていました。(肩・肩甲骨のあたりにコリ痛みもあったそうです。)

下の歯の模型を見ると・・・
 【前歯部】
噛み合わせが深い。
 【小臼歯】
第2小臼歯が舌側に倒れこんでいて噛んだ時に仕事をしていない。
  【大臼歯】
右の第2大臼歯の噛み合わせがクロスしてきっちり噛み込んでいない。右側の咬合の安定が得られないので頭蓋や頚椎がズレやすい。
  噛み合わせに
     問題があるようです。

このモアレ写真は、『噛んだ時』と『噛んでいない時』の身体の状態を写し出したものです。
整体などで身体を整えても しばらくすると、また身体に歪みが生じて不具合を感じたりする・・・と言う話をよく聞きますが、
噛み合わせが原因の時には しばしば起こる事なのです。

噛み合わせを治さないと治らないのです。

BACK         NEXT