Sさんのスポーツ・スプリント体験記 

 

スポーツ・スプリント体験記で〜す。


12月号

   Sさんのスプリント(透明レジン製)

  

 

 

スポーツ・スプリント体験記 最終回 !!

 スプリント装着21日目、噛み合わせに異変が・・・!!

ふぅ〜ん.....。

 

 

No.4  

 噛み合わせの不調を感じた翌日、朝起きると 左ばかり高い感じはおさまっていたので、とりあえず 朝 またスプリントを入れてみました。
 朝の1時間15分が終わってスプリントを外すと、やはり左に違和感があり、噛めません。慌てて受診すると、左下の6才臼歯の噛み合わせを調整する事になりました。そして、なんとこの日を境にスプリントの装着をしなくても良いことに。ルンルン気分
 スプリントは、ズレた状態の体を修正しながら、同時に、ズレた体からの
影響を受けないようにする為のものです。従って、体のズレや筋肉が正しい
位置に戻れば入れ続ける必要はないそうです。

スプリントを装着します。 私の場合は、子供の体調に関わるストレスが軽減する事で、体のズレを引き起こしていた骨や筋肉のバランスや噛み合わせが変わり、スプリントに頼る必要がなくなったと言う訳です。現在まで、噛み合せの調整は続いています。最初33日間の装着予定だったのですが、ずいぶん期間が短縮され(10日も)、ホッとするのと同時に、ストレスがこれほどまで 噛み合せや体に影響を与えていたという事実に 気付かされた思いでいっぱいです。

    『噛み合わせで、身体のズレは治る!!』

 体に何らかの症状があって、なかなか治らないあなた、一度 噛み合わせを診てくれる歯科を受診してみては いかがでしょうか。

4ヶ月間、お付き合い頂き ありがとうございました。

最終回となりました。 キラキラ、キラキラ

 
 
 

 

 


吉田ちゃんの説明しよう


 院長の吉田です。  

 スプリントを長期間入れ続けるという事は?


  

 身体に合ったスプリントを入れると、つらい症状が軽くなっていきます。ですが、いくら合っていても スプリントを入れ続け 身体のバランスが変わると、当然ですが 合わなくなり スプリントの咬合調整が必要となります。(スプリント装着の目的が、まさに身体のバランスを良い方に変える事だからです。) この身体の変化を十分に見極められずに同じスプリントを入れ続ける事は、逆に身体を歪ませる事に他なりません。
 また、本当にスプリント治療が必要なのか? また、そのスプリントは本当にあなたの身体に合っているのか? きちんと見極められる医院での治療をお勧めします。

平成17年 新年号は?

HOMEへ戻ります。

         このページのTOPに戻ります。         2004年11月号に戻ります。      2005年1月号へ


このページで使用したFee素材は ・・・ いたま 牛飼いとアイコンの部屋 KOBEYA