噛み合わせと身体の中心軸

HOMEへ戻ります。
 キルリアン写真

筋反射テスト

 当院では、噛み合わせを確認する時、患者さんに理解し 実感して頂くために“筋反射テスト”を使います。
 また、『目で見る身体の変化』の資料として キルリアン写真を撮らせて頂く場合もあります。

(母指対立筋)を使った
キネシオロジーの筋反射テスト

キルリアン写真(噛み合わせ・調整前)

キルリアン写真(噛み合わせ・調整後)

左のキルリアン写真は、右手・指先の細胞から出ているエネルギーを写し出したものです。噛み合わせの調整後では、エネルギーのリングが太くはっきりとしています。これは、細胞がより活性化された結果です。
(38歳男性・参考資料として撮らせて頂きました。)

咬合調整・前

咬合調整・後

 身体の中心軸(ミッドライン)

身体の中心軸(ミッド・ライン)

正常な状態

左の図は、バランスのとれている身体の中心軸を示しています。
噛み合わせが原因で顎関節のラインが左右どちらかに傾くと、肩のラインが同じ方へ少し傾き 骨盤のラインが反対側へ傾きます。そして、脊椎が顎関節のラインの傾きと反対側へ弓反りになります。ひどくなると、筋力や身体の使い方によって、弓反りの脊椎を“S字”や“逆S字”にわん曲させてしまいます。
こうやって、
噛み合わせ由来の肩こりや腰痛が生まれます。(噛み合わせ由来の病気も。)

“咬合調整”が数回必要なのは、ズレている身体の各ラインを正常な位置に戻して行くためなのです。一気に治そうとすると身体の許容範囲を超えてしまって かえって病気を作り出す事にもなります。安全に筋反射テストで身体に許可をもらって 身体に合った噛み合わせを取り戻しましょう。そして健康な身体も取り戻しましょう。

噛み合わせの治療 -1- に戻ります。